人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は*おさいど*

今夜行われる地区の伝統行事*おさいど*の準備を子供会でしてきました。
KUNは、次男を連れて行ったので、ほとんどお手伝いできなかったけど(;^_^A
今日は*おさいど*_f0085327_15273046.jpg
今日は*おさいど*_f0085327_1527491.jpg

♪いとしさと~切なさを~兼ね備えてる!~男子ぃぃぃ!!!♪は、雪灯篭つくり
♪あどけなさと~可愛らしさを~兼ね備えてる!~女子ぃ♪は、だんごつくり
(50TAの歌にのせて♪ヾ(*'-'*)チョイハマリノKUN家です)
今日は*おさいど*_f0085327_1528633.jpg
今日は*おさいど*_f0085327_15282473.jpg

子供達には、楽しい行事のひとつのようです(^0^)。

今日は*おさいど*_f0085327_15332658.jpg
今日は*おさいど*_f0085327_15334916.jpg

地区の高齢者の方がご好意で、*おさいど*の意義・伝統について、お話しして
くださいました。
だだワイワイやるより、しっかりと意味を知った上で出来る事は、とても良いと思いました。

*おさいど*は、ワラで簡易な「やぐら」を組み、それを燃やすのが一般的な風習。
その際、正月のしめ飾り、祈祷札なども一緒に燃やしたりします。
子どもたちは書き初めの書や絵画を燃やし、それらが高く舞い上がれば上がるほど、
「(絵や書道が)上手になる」「成績が上がる」との言いならわしがあるようです。
また、ミズキの木にさした団子を焼くのも風習。
団子を焼き、その団子を食べることで1年間の無病息災、五穀豊穣、家内安全等を
祈願します。


KUN家でも、今から、焼いておごふとして食べるだんごを作ります。
おっと、長男の答案用紙や書初めも願いを込めて、燃やしてこねばp(^^)q
雨降りで、ちょっと心配ですが。。。いってきま~すヾ(*'-'*)

点火後の写真、上手く撮れたらまたUPしますね~。
写真上手に撮れますようにp(^^)q
KUNに応援*ポチッ*とよろしくお願いしますヾ(*'-'*)
(↓クリック↓)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村★ブログランキングに参加していますヾ(*'-'*)

by seven-dwarfs | 2009-02-15 15:56 | 日々の暮らし(日記)