人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林課外授業vol.2 (追記あり)

今学期、長男(小2)が通う小学校の4年生の課外授業(森林学習)
先生となっているオット。
先月の「山歩き」に続き、本日、第2回目の課外授業でした。
先生の方から「チェンソーアートを見学させてください。」との要望にて、
本日は、チェンソーカービングの実演となりました。
そんな折、先週学年懇親会という名の飲み会がありまして、
長男の担任の先生から、「2年生も山に行けませんか!?来週あたり。」との
アプローチがありました。
今週は、ちょいとオットが忙しいので、「4年生と一緒なら」とお返事したところ、
2年生と4年生が来ることになりました。(13名+20名です。少ないでしょ。)

そして、チェンソーカービング実演の前に、「筍掘り」も取り入れてみました(^0^)

森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_20474523.jpg
森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_20481971.jpg
森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_2048505.jpg
森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_20491381.jpg

4年生の男の子・女の子、2年生の男の子の代表選手が掘りましたよ。
「やりたーい!やりたーい!」の嵐♪大変、好評でしたO(≧∇≦)O
竹に登る子やら、猿化したおこちゃまがちらほら・・・。すんげー!
そしてここから、KUNの出番です!!
この掘りたての「筍」を「天ぷら」にして食べさせようとの試み。
チェン-カービングの見学時間に、速攻で調理しました(^^ゞ
天ぷら画像なし!(余裕が無かった!?・・・任務を果たした安堵感からか!?忘れました。)

ほんでもって、KUNが筍調理と時間と格闘する中、
「チェンソーカービング」が始まりました。
森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_2192295.jpg


森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_21618.jpg

「あれ!?オットがちっちゃくなっちゃった!?」 むむっ!よく見れば次男坊でした。失礼!!
こっちこっち!
森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_211098.jpg

正味15分程のクイックカービングで、ザックリとふくろうを彫りました。
「すげー!」「かっこいー!」との声がちらほら。良かったね☆オット!

森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_21103925.jpg
森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_2111194.jpg

チェンソーカービング見学の後は、「筍の天ぷら試食の会」
自分達の掘った筍をお友達とみんなで、ワイワイいただく、
苦手の子も食べられたようですよ~☆
うちの長男は、その典型的なパターンでしょうか!?
普段は食べないのですよ。今日は「美味しかった。また、作ってね。」の言葉まで!
(食べるか実験してみる!?)
今日の課外授業は、大成功ですね★たぶん・・・(祈)

天ぷらの写真はないのですが。。。↓こんなピックをさして出しましたよ♪

森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_21143030.jpg

ちなみに、こちらの木の実は「メタセコイヤ」。 KUNの大好きな木の実です。
今年は、たくさん落ちました。去年は、あまり落ちなかったのでウレシ~(^0^)
せっせこ拾ってますヾ(*'-'*)茶色度が増しましたね・・

ブログランキングに参加しています。
応援*ポチッ*とよろしくねヾ(*'-'*)
(↓クリック↓) 1・2・3・ポチィィィ!!!!! 地道に「笑顔強化週間」継続中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[追記/私信]
・4年生の保護者のTさま。
娘さんから、めちゃくちゃ丁寧な名乗りと挨拶、嬉しいブログの感想まで、いただきました。
この感激を伝えたい!と思ってメールしましたが・・アドレス変えましたね☆
良かったら、新アドレスご連絡くださいっと♪キラーン。




*************************************

昨日、嬉しい感謝?のお手紙をかわいこちゃん達から、いただきましたO(≧∇≦)O

森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_2284766.jpg


森林課外授業vol.2 (追記あり)_f0085327_2293899.jpg


4年生のみんな~!ありがとう♪
先生、お気遣いありがとうございます♪ 励みになります(^^ゞ

                ・・・・・・・って見てないか(;^_^A

by seven-dwarfs | 2009-05-28 21:32 | 東北・山の暮らし。農林業。