実験中!!★どうらく転写★

こんにちはヾ(*'-'*)
只今、ご注文いただいている消しゴムはんこ2件。
どちらも文字はんこ。←苦手(;^_^A
何が苦手かって?
まずは、トレースが苦手(>_<)
みなさんの頭の中に潜在能力?としてインプットなってしまっているフォント文字。
これは、トレースの時点から慎重に転写せねば。。。。
この作業で出来の善し悪しが決まってしまう と言っても過言ではないのでは(^^ゞ

そこでKUNちゃん。あがいでみました。
パソコンで作ってアウトプットしたものをそのまま消しゴムに転写できないものか(・・?)

そして!!!
研究の成果の発表です。↓こちらは成功ではないか(・・?)

まずは、イラスト本をコピーしたもので実験開始★

f0085327_9323091.jpg

欲しい図案を切り取り → 消しゴムに乗せる(こちらは、はんけしくん)
通常の転写するように印字面が消しゴムに乗るように

f0085327_9345193.jpg

そして★除光液をたらす
(次男、「なんか薬くさい。」と何回も言う!換気注意。)
しばらく置く!!(と言っても、1分もたたなかったかも。)

ジャーン!!!!!!!ペラッと。

f0085327_9372330.jpg

す・すごい!!転写なったどーーーー!!!!!!!

ほれアップで★

f0085327_9383355.jpg

除光液を乗せたときに、ちょいとツルリといってしまったので、ズレましたが・・・(;^_^A

いいんでない(・・?)
ただね★
これ彫ってお掃除してみてね。。。この線取れるかな(・・?)消しゴムへの影響は(・・?)
彫ってお掃除したらまたレポしますねヾ(*'-'*)

ちょっと感動したら。。。応援*ポチッ*とよろしくねヾ(*'-'*)thank you。
(↓クリック↓でKUNに一票入ります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村   ★ブログランキングに参加しています。





****************************************
こちらの実験☆どうらく転写は。。。
石篆刻などでの転写の要領では、消しゴムに転写できないだろうか!?
とやってみたよ☆

こちらも、まずは、英文フレーズの本をコピーしたよ。

f0085327_9442229.jpg


そして、通常の転写するように印字面が消しゴムに乗るように☆
マジックインクで上からまんべんなくヌリヌリ。

f0085327_946393.jpg


ジャーン!!!!

f0085327_9492866.jpg

残念(>_<)
 
f0085327_9501323.jpg

切腹(>_<)
でも。。。
ところどころは、トナーが消しゴムに乗ってくれたので。。。
インクをもっとシンナー?多めのやつにすれば・・・転写なるかも(・・?)
でも、インク汚れでNGだねヾ(*'-'*)

研究心だけは評価してくれる(・・?)
応援*ポチッ*とよろしくねヾ(*'-'*)thank you。
(↓クリック↓でKUNに一票入ります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村      ★ブログランキングに参加しています。
[PR]

by seven-dwarfs | 2010-01-15 09:58 | 消しゴムへのどうらく転写 | Comments(16)

Commented by berry♪ at 2010-01-15 10:48 x
はじめまして!いつも楽しく読ませていただいてます。
今日の記事、感動の余り初コメントです(*^m^*)
私、大雑把な性格なので、トレース苦手なんです。
そう!フォントとかきっちり写さないといけないものは特に!
KUNさんすごいっ!!
すごい発見ですね!!
こんなに簡単に写せたら、時間の節約になりますよね。
マーカーの方は、惜しいですね~
上手く行けば、ほるナビのように色がついて彫りやすそうだけど
このインクはお掃除しても落ちないかしら・・・
ヤギさんの完成楽しみにしてます♪
Commented by :::meg::: at 2010-01-15 10:57 x
はじめまして!
実は、私も黄色マジックで挑戦したことがあります!
黄色彫るナビなら目立たなくてさらによいカモ!?とか思って。。。
結果はKUNさんと同じでしたー。残念。
でも、除光液でできるんですね!
消しゴム溶けちゃうかなーと一歩踏み出せませんでした。
私も今度チャレンジしてみます。
これからもBLOG、楽しみにしております。。。
Commented by 希@ at 2010-01-15 11:08 x
おおおおおおお!!!(感動)
すごいすごい。転写できてる!!!
除光液って、消しゴムへの影響が気になるけど・・・溶けてないですよね?
彫る前だから、多少溶けても関係ないかも?
レポが待ち遠しいです~~!!
研究心、すばらしいです☆
Commented by yu* at 2010-01-15 12:14 x
すごーい!!私もトレース苦手人間なので、これなら下書きをコピーしてそのまま転写できるんじゃ??という手がかかるんだか省けるんだかよくわからないことをたくらんでしまいました。でもほんとにそれぐらいトレペに写すのが苦手なのです…
マッキ―では役不足なんですね。ほっほう~。続報も楽しみにしてますね!

↓の息子さんからのプレゼント、ほっこりしちゃいました。
私は子どもたちが寝てからはんこすることが多いので
まだ彼らは私のはんこ好きを知らないと思うんです(まあまだ幼いし)。
でも、そのうちちゃんとわかってくれるといいな~と思いました!
Commented by hankodori at 2010-01-15 15:41 x
すすすごいですッ!!!!
ノーベル賞ものです!!!!
最後はこの際線消えなくても良いんじゃないですか~
でもそれこそ最後には除光液で消える!?

そちら毎日どっさりの雪なんですね\(◎o◎)/!
写真見てるだけで鳥肌が消えません・・・
ほんとにニュースで見るより臨場感あります!
うちの子羨ましがるだろうなあ KUNさんちの暮らし^^
Commented by サンビョン at 2010-01-15 21:37 x
すごーーーーい!!
ワタシも考えたけど出来なかったからー!!
ほんとにこれはノーベル賞もの!!!
いや~♪これで住所もURLもサックサク~♪
(な気分になるけど・・彫る技術は違うからね。)
いや~でもほんとに画期的!!目からうろこ!!よくやった!!KUNちゃん天才!!!!

こないだのせたワタシのつららが恥ずかしいですわ^m^
この雪の中読み聞かせに学校まで。えらいね。
この寒さの中息子連れて学校行くの嫌だな~って思ってる自分が・・ちょっと恥ずかしい^^;

Commented by naco at 2010-01-16 02:59 x
むふ~~~~~~~!!!!なんと!除光液!
KUNさんすごいです~~!!!
印刷物ならなんでもOKってことですよね!
本やポスカもコピーして転写!すごい~~!幅が広がりますね!!!
ぜひぜひ完成もアップしてほしい~!
楽しみにしております^^
Commented by HoneyBunny-STAMP at 2010-01-16 06:01
はじめまして!!
いつも読み逃げしていましたが、今日はコメントせずにいられず!!
すごいです!この方法ゴム版でもいけそう!!
むしろ除光液で溶けないし良いかも!!!
ステイツオンのクリーナーとかどうなんだろう
消しゴムが痛まないでいける・・・とか(あくまで憶測)
これからコメント残しに参りますのでよろしくお願いします^^
Commented by seven-dwarfs at 2010-01-16 13:44
>berry♪さん←KUN
こんにちは★
先生。チや姐さんチなどで、すれ違っているので、はじめての感じもしませんが、
はじめまして☆です。
berry♪さんといえば、消しゴムはんこ界のアイドルっつう感じで、
コメントうれしいですヾ(*'-'*)
今後ともぜひ仲良くしてください♪
石彫刻の転写を参考にしているので、トナー式のしか実験してないのですが、
いける(・・?)
マーカーの方は、これ以上、実験してなくて。。。またインク変えたり
時間がある時、試してみますね~ヾ(*'-'*)
Commented by seven-dwarfs at 2010-01-16 13:52
>megさん←KUN
はじめまして☆こんにちは☆
先ほど、megさんのところにも遊びに行ってきましたヾ(*'-'*)
消しゴムはんことゴム版はんこもやっておられるのですね★
動物シリーズ、素敵でした(^^ゞどうぞ仲良くしてくださ~い。
ゴム版なら、溶ける可能性も低いし、こっつぁら良いのではないかとの意見もあります。
試してみてください。
マーカーは、megさんもNGでしたか・・・・
でも、出来ないと思うとますますどうにか出来ないか!?
と血が騒ぎますね~ヾ(*'-'*)KUNだけか。。。

Commented by seven-dwarfs at 2010-01-16 13:57
>希@さん←KUN
こんにちは☆
文字フォントを正確にトレースしてキレイに彫っちゃう希@さんなので、
必要ないかもですが。。。
時間の節約にはなりそうですよね~ヾ(*'-'*)でも、コピーするの大変だったりする!?
Commented by seven-dwarfs at 2010-01-16 15:49
>yu*さん←KUN
こんにちは★
はははっ。KUNチには、トナー式のコピー機があるので、一方的に「どうらく」と
言ってしまいましたが。。。コピーも手間かも(^^ゞなるほどね~☆
yu*さんもトレース苦手ですか!?ぽくないけどなぁヾ(*'-'*)

yu*さんは、日中は子供達に全力投球しているのですね(^^ゞ理想です♪素敵★
子供達を寝かしつけた後に作業をと思っていると
最近は寒いので布団から出れなくなっちゃって、朝型がいいですよねヾ(*'-'*)それもなかなか。。
Commented by seven-dwarfs at 2010-01-16 15:55
>hankodoriさん←KUN
こんにちは★
偽ノーベル賞にノミネートありがとうございますヾ(*'-'*)
そうそう、捺すのに障害がなければ、自分用は、線は消えなくてもいいよね~(^^ゞ
でも、hankodori姐さん。さすが!!です。目には目をですね★続編を見てくださいヾ(*'-'*)

雪国の暮らし。子供は楽しいかもしれませんね~ヾ(*'-'*)
大人になると時々つらいです(;^_^A 遊びにござっしゃいヾ(*'-'*)
Commented by seven-dwarfs at 2010-01-16 16:04
>サンビョンちゃん←KUN
こんにちは★
おおっ、こちらでもノミネートありがとうございますヾ(*'-'*)
なんかね~。ホントにトレースがヘタでね(>_<)
文字転写して彫り始めてから、「寸足らずじゃないか!?」とか「なんだか先がボサボサだな」と
感じることが多いんだよね(>_<)
そんな時は、出来上がりもやっぱり今イチ今二で・・・・(-_-)
彫りの技術がマズイのはもちろんなんだけど・・・
転写もこれ本当に逆自慢でヘタなのよ(;^_^A
どうなんだろうね(・・?)
いまのところ消しゴムに影響も問題ないみたいなんだけど、オーダー品に使うに・・・躊躇★
一週間くらい経過みて大丈夫だったら大丈夫なのかなぁ。。。

読み聞かせ行って来たよ(^^ゞ
基本、1・2年生が対象だから、長男はあと3回しかないからね~
なるべく行きたいと思ってさ★
でも、今年は、何回か休んでる~ヾ(*'-'*)
Commented by seven-dwarfs at 2010-01-16 16:07
>nacoさん←KUN
こんにちは★
そうだよね♪雑誌やポスカもコピーすればイケルはずp(^^)q
でも、KUNには、高度な図案を彫る技術が備わってないかも。。。
nacoさんならイケル!きっとイケルヾ(*'-'*)
Commented by seven-dwarfs at 2010-01-16 16:14
>HoneyBunnyさん←KUN
こんにちは★はじめましてヾ(*'-'*)
でも、KUNもくまころさんチから飛んで、HoneyBunnyさんチに行ったことありますヾ(*'-'*)
とっても繊細なはんこで、うっとりですわ(^^ゞ
KUNも足跡残してくるように心がけますm(__)mどうぞ仲良くしてください。
ステイツオンのクリーナーね。なるほど。なるほど♪持ってる。持ってる♪
試してみようかヾ(*'-'*)実験好きなの~★