人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい虐待

昨日、RYOとお風呂に入った時、なにげな~く保育園での様子を聞いてみました。
保育園では、身の回りの最低限のことが出来るように指導くださっているようです。
『爪切りも1人で出来た。給食(配膳)もきりんぐみ(年長児)がするんだよ。』と
ニコニコと得意げに教えてくれました。(どこまで正確かは別として・・・)
RYOは、この4月から、保育園の一番大きいクラス(年長児)になり、張り切って
いる様です(^0^)
3月までは、朝も『保育園に行きたくない』と言う事がシバシバで苦労してました(;^_^A
しかし、4月になってお迎えバスが40分も早くなったのに、拍子抜けするほどグズらない。
近所の年少さんも入園し、小さい子に恥ずかしいところは見せたくないという気持ちが
でてきたのかなぁと思っています(^0^)

ある顔見知りの方のブログに、こんな一説がありました。
>危ないからといって子どもたちの体験を奪ってしまうことを「やさしい虐待」と
言うそうです。

と・・・・
ちょっとドキッとしました。
私もしかり、家では、危ないからと言って大人が必要以上にやってしまっている事が
沢山あるのではないかと。手をかけすぎてしまったのではないかと。
そして、自分で出来る事も出来なくしてしまっているのではないかと・・・。
少しくらい時間がかかっても、あぶなかしくても・・・・まずは・・見守り
自分の事は自分でさせる』を頭において、小学校入学に向けてこの1年は、
体験姿勢でいこう!! と思うp(^^)q
やさしい虐待_f0085327_16474794.gif

SHO、なんぼがRYO兄ちゃんの風邪が移ってきたのかなぁ。
クシャミが多いし・・。どこかしらポカっとあったかいような(T_T)
私も昨日からやたらと寒気。
乳腺炎か、風邪気味か・・・。風邪気味だったから乳腺炎か。
SHOのおならも臭いし・・・・溜まったおっぱいは、マズイんだべなぁ(T_T)

by seven-dwarfs | 2007-04-18 15:54 | 育児