人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン初ひっぱり。

寒くなってきやしたねぇ~。
寒くなってくれば。。。山形では、これ食べます!
ひっぱりうどん!!
昨日、今シーズン初のひっぱりうどんを決行!!
今シーズン初ひっぱり。_f0085327_23333434.jpg
今シーズン初ひっぱり。_f0085327_23355834.jpg

鍋にたっぷりのお湯で、乾麺を茹で(画像左)、鍋を囲んで、
納豆(鰹節・ネギなど入)をかけて(つけて)食べます。 うまいんだこれが!!
その家・家、人・人で、薬味など様々です。
私は、納豆・ネギ・鰹節・マーガリン・キムチの素で食べました。(しょうゆベースですよ。)
オットは、納豆・ネギ・鰹節・砂糖・一味で食べた様です。
義父は、いつも、しょっぱいと、めんつゆで割ります。
嫁ぎ先では、乾麺を茹でたお湯のままだと、塩じょっぱいと言うことで、別の鍋にお湯を
もう1個沸かしておき、茹で上がったら、入替えます。
KUNは、あの乾麺の塩じょっぱさも美味しいのだが・・・。(実家では、そのまま食卓行き)
単純な料理ですが、やみつきになりますよ。 体もポッカポカですo(*^▽^*)o
SHOの今日の夕食での離乳食も、納豆うどんにしました。SHOも大好きです。

by seven-dwarfs | 2007-10-30 23:34 | フード(食)