カテゴリ:フード(食)( 34 )

やさしい味♪

こんにちは☆
先日は、参加させていただいている
食生活改善協議会の調理実習に行ってきました。

f0085327_08482636.jpg


森永乳業さんを講師に、
調味に乳製品を使った優しい減塩メニュー!
とっても優しいお味☆
家に帰り早速、ごまソースの白玉だんごを復習☆
なんと!ヨーグルトで白玉粉をねって、
ソースは、すりごまに練乳という
斬新ながら、とても簡単なおいしいメニューです。
今晩は、
牛乳で煮込む、ミルク肉じゃがにしようかなぁと思ってます♪
かなりの減塩になります(^-^*)

**********************************************


長男が、昨年の乾燥済とうがらしにて、

f0085327_08482919.jpg

丹念に種をとって、すりつぶしたもの。
私のお気に入りになりました(*^▽^*)
なんでも一から作ろうとする料理好き男子です☆

[PR]

by seven-dwarfs | 2016-10-26 08:40 | フード(食)

お月見のおともに♪

こんにちは☆
昨日は、お月見できましたか?
まんまるお月様でしたね(*^▽^*)

お月見のおともに~
月見うどんを

f0085327_08244796.jpg


半熟たまごの嫌いな長男がいるので、
ゆでたまごがお月様☆
カッターで切り取った
餅つきウサギをトッピングにて☆
すぐにのりがぶよぶよになってきて、
はやく!みてみて!の世界でした(-- )
[PR]

by seven-dwarfs | 2016-09-16 08:21 | フード(食)

大人への扉!?

こんにちは☆
ゴールデンウィークは、特段遠出もせず
のんびり過ごしましたKUNです(。・ω・。)

裏山で、山の名人と山菜をとる。
タラノメ、ウド、タケノコ、
ミズはもう少し待て☆

手っ取り早く『天ぷら』にする。

f0085327_22303674.jpg

KUN、好き嫌いは多くない方だとは思うけど~
ニンジン、ピーマン、セロリなど
ちょっとキドイ(?)のは苦手(´・ω・`)食べるけどね…
ウドも食べなくていいなぁの部類だったけど…
いや~!天ぷらにしたら、うまいごど!
茎は、単独で揚げる。
葉は、タケノコと桜エビと共にかき揚げに☆

私、大人になったのかもね~♪ふふふ。

[PR]

by seven-dwarfs | 2016-05-06 22:18 | フード(食)

タラをたらふく♪

こんにちは☆
先日、『うめぜ!庄内のごっつぉ教室』に参加しました。


f0085327_21114382.jpg

講師の先生も未だかつて、さばいたこと
のないような巨大な寒鱈が当たったようで 
みんなで大興奮(*^▽^*)シラコノオーロラ!

寒だら汁・イカのたらこ和え 
白子の空揚げ(ネギ+もみじおろし+ポン酢)
白米(つや姫)。


f0085327_21114585.jpg

生臭さと骨が面倒と、
なかなか家庭で作る機会が…
私、
特に白子が大好物♡でして、 
めっちゃ幸せな時間でした(。・ω・。)
先生、盛り付けもキレイに教えてくれて
とっても勉強になったのでした♪
皆さん、お世話でした☆
[PR]

by seven-dwarfs | 2016-02-07 13:56 | フード(食)

身体作り☆

こんにちは☆
食生活改善の会(食改)の研修で、
講話拝聴と調理実習に参加してきました。
班単位で作って試食(*^^*)

f0085327_17382791.jpg


・ハッシュドビーフ
・塩ヨーグルトのポテトサラダ
・カッテージチーズのケーキ

いろいろ勉強になりましたよ(*^^*)
ハッシュドビーフは、市販のルーを使わず
赤ワインやチョコレートも使ったり。
ポテトサラダは、マヨネーズをヨーグルトに
変えて、ヘルシーに♡
カッテージチーズは、牛乳を分離させて
手作りです(゚o゚;

どれも、んまがった~!
行けない時も多いけど、入会していれば、
いろんな情報が入る♡
食改は、全国組織だよね?オススメです(^_^)ゞ
[PR]

by seven-dwarfs | 2015-09-18 17:21 | フード(食)

ああ~かわぃい~さくらんぼ~♪

f0085327_17195249.jpg

安定の旨さ♪
[PR]

by seven-dwarfs | 2015-06-22 17:18 | フード(食)

そろえたくなるべ☆

こんにちは☆
出逢ってしまった♡

f0085327_830325.jpg

これ、七人そろえっぺ(*^^*)
罪作りだなぁ。
でも、ここは主婦!味見必須!(^^)!
やばい!
ちょっと甘いけど…うまい(〃'▽'〃)

午後T好き♪


*************************************
[PR]

by seven-dwarfs | 2014-10-23 05:30 | フード(食)

郷土料理の調理実習♪

こんにちは☆
今日は、4度の飯でした。KUNです(^-^;)

町の食生活改善推進委員会の研修会に参加(*^^*)
まずは、町産「すもも」の講習会☆

f0085327_2020384.jpg

新品種「愛李(ラブリ)」、甘くて美味しいかった♪
すももの話→新規就農→町へ移住した方の話→町おこしetc.
とてもためになりました(^_^)ゞ

その後、調理実習♪

f0085327_20245625.jpg

郷土料理ながら、普段家庭では、なかなか作らない献立♡
とても勉強になりました。
体に優しい素材、何より美味しい!なんだかあったかい♡
同じ班の方が
「呉汁、子供の頃、母が作ってくれたの覚えてる」
とおっしゃって、思い出の一品になっているようでした(*^^*)
郷土料理、引き継いでいきたいですね♪
と思ったところです。

夕飯の時に、今日の話をしたら、
お義母さんからは、口頭で呉汁の作り方、
次男坊は、「学校でも、菊ごはんでるよ」
と教えてくれました(*^^*)
いいね(^_^)ゞ
[PR]

by seven-dwarfs | 2014-10-21 20:16 | フード(食)

ごちになります♪

f0085327_21574425.jpg

こわっ。。

f0085327_21574444.jpg

あら~ん。

f0085327_21574465.jpg

うふっ♪
カニ食ったど〜\(^O^)/

叔父さま、ごちそうさまですm(__)m

大変、おいしゅうございました♪
[PR]

by seven-dwarfs | 2012-11-08 21:57 | フード(食)

桜チップの燻製♪

こんにちは★
更新があきますなぁ^_^;元気です。
ここ2週間はといいますと・・
釣りに行ったり、書道の昇級試験があったり~、次男の運動会があったり~
長男の秋休みだったり~、仕事に行ったり、庭掃除したり~

釣りは、渓流釣り堀に行きましたん。

f0085327_6294348.jpg

その場で食べましたん♪うまうま♪←KUN2匹、他家族は、肉に走った・・・けど。。。
うまいのになー。

釣り掘りのはずが・・・

f0085327_6321465.jpg

次男君、いつの間にか、川に入ってずぶぬれで遊んでいるし。。^_^;
釣り人の邪魔になるじゃーんと、撤去に走るが、楽しくてなかなか言うこときかん!し・・。

持ち帰った魚は、

f0085327_6352421.jpg

桜チップで燻製に☆

f0085327_636884.jpg

ニジマスの燻製~♪

f0085327_6364799.jpg

豚肉のベーコン~♪

ベーコンがうまかった(*^_^*)あれ!?やっぱり肉に走ってる。。。
[PR]

by seven-dwarfs | 2012-10-02 06:37 | フード(食)