「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:読み聞かせ。( 23 )

手袋de手遊び~ワニのかぞく~

こんにちは★
先月の読み聞かせで、お披露目した「手遊び~ワニのかぞく~」
ばっちゃんの形見のグンソクをワニにみたててプロデュース(←かっこいいぐ言ってみた)

f0085327_2343496.jpg

KUNが、適当簡易キットを作って、読み聞かせの会のみんなで作ったよ♪

f0085327_23443191.jpg

楽しいけど、グンソクちっちゃいサイズだっけのかな。
大人は、ぎっついの( ゚Д゚)KUNはヒーヒーよ・・。

エプロンシアター「うさぎとかめ」も作ったんだぁ★

ほんでも、考えで作るのは、おもしゃい( *´艸`)


[PR]

by seven-dwarfs | 2016-10-15 23:46 | 読み聞かせ。 | Comments(0)

『ぷくらす』オープンイベントにて☆

こんにちは☆

大江町の中央公民館&図書館『ぷくらす』がオープン!

オープンイベントの「絵本バックをつくろう」に、
絵本作家の土田義晴先生が登場♪

生liveのイラスト!!!!!!

f0085327_14103409.jpg


絵本バックには、土田先生のイラストサイン!!

f0085327_14103793.jpg

子供達と共にゲット!!
あんなにたくさん描き続けていた土田先生、お疲れさまです。
優しくて気さくな先生でした♡

感激な一日でした(^^♪
[PR]

by seven-dwarfs | 2016-07-18 23:14 | 読み聞かせ。 | Comments(0)

特大大型絵本

こんにちは☆
「こないだまで自転車ビュンビュンとこいでいた高校生が車を運転してる~!」
と、すれ違って感動しているKUNです(笑)

先日、今年度最後の小学校での読み聞かせに行ってきました(^^ゞ
年度末は、全校生を集めて、いつもより少しだけ大掛かりな読み聞かせに☆
今回のメインは、超!ダイナミックな特大大型絵本♪

f0085327_1416588.jpg

高さ約120センチ 幅約80センチ→みひらきにすると160センチというダイナミックサイズ!
重さが、およそ30キロ!!

以前、寒河江市商工会さんの展示会で拝見して、
「これ読み聞かせできるのかなぁ~。子供たちが見たら、ビックリ&喜ぶだろうなぁ」
とひとめぼれして数年。
ダメ元で、寒河江市商工会青年部様にお借りできないか聞いてみたところ・・・
「子供達の読み聞かせに使っていただけるならと」快く貸していただき実現しました。

子供達に、絵本をジャーンと出したら(4人で支えて)、
思惑通の「わぁ」「でかい!」「えー」の歓声があがりました(*^_^*)
お話しの内容も、地域の歴史絵本で、とても身近に感じられるうえ、
力をあわせることの大切さをさらりと教えていたり、とてもよかったなぁと思います。

寒河江市商工会青年部様では、プロジェクトとして、今まで、3冊の歴史絵本を発刊して
おり、どれもとてもよいお話しでした。
絵本を通して、子供達に、地元の言い伝えや伝承行事を伝えていくという発想が、
本当にすばらしいなぁと思います。
お力添えくださった皆様、本当に、今回は、ありがとうございました。感謝☆
にほんブログ村 トラコミュ 元気のモト!へ
元気のモト!

[PR]

by seven-dwarfs | 2016-03-11 14:29 | 読み聞かせ。 | Comments(0)

てぶくろパペット☆

こんにちは☆
隙間時間の成果(*^^*)

f0085327_2101643.jpg

•ぶた
•うさぎ……ちょっとネズミっぽい(^-^;)
•志村犬

しっぽもあるよ♪

f0085327_2125762.jpg

•ブーブー
•ピョンピョン
•アイーン

もうじき初舞台(^_^)/~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリック ↑ thank you~!です。

*********************************************
[PR]

by seven-dwarfs | 2014-10-04 20:59 | 読み聞かせ。 | Comments(0)

手袋シアター~ことりのうた~

こんにちは★
只今、隙間時間に製作中♪

f0085327_9101350.jpg

手袋シアター~ことりのうた~
おひろめは、いつかな♪

長男に、「ひよこのお母さんは、ビックひよこじゃないし~、きもっ。」
と言われちゃった。確かに(笑)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリック ↑ thank you~!です。

*********************************************
[PR]

by seven-dwarfs | 2014-09-12 09:09 | 読み聞かせ。 | Comments(0)

3•11震災絵本「ひまわりのおか」

f0085327_12591022.jpg

お友達からお借りして読んだ、3•11震災絵本「ひまわりのおか」です。
ひまわりを通して、
亡くなられたお子さん達へ、お母さんからのメッセージが、つづられています。

あの日から、まる二年。
私のところは、停電と物資不足くらいでしたが、
あの恐怖と心細さは、忘れられません。
何か、できることを…と、考えて……。
どうしようか。
[PR]

by seven-dwarfs | 2013-03-05 12:57 | 読み聞かせ。 | Comments(0)

小物作り♪

こんにちは★
更新も、また久しぶりになっちゃったなー^_^;
こんなん作ったりしてました。

f0085327_2314234.jpg

3月の読み聞かせで使う小物♪
栗・かご・鍋に、おもち・豆。山の絵。
テキトウ裁断にテキトウちくちくなんで、時間は、あまりかかってないんですけどね。
あー、毎日、私何してるんだろう・・・( 一一)

読み聞かせは、なんのお話しでしょうね^m^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリック ↑ thank you~!です。

********************************************* 
[PR]

by seven-dwarfs | 2013-02-26 23:07 | 読み聞かせ。 | Comments(2)

ミミガー。

今日のお絵かき&色塗りは、『ぶた』さん。

f0085327_19323987.jpg

そして☆
夕食は、『ぶた』の耳。

f0085327_19323978.jpg

豚足もあるね☆
KUNは、そ~とう(大好物なくらい)ゲテモノはいけるのですが~
次男坊も負けず劣らず、子供が食さないようなおつまみ系のものが大好きです。

ではでは☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by seven-dwarfs | 2012-08-25 19:32 | 読み聞かせ。 | Comments(0)

今日は色塗り♪

昨日のお絵かきに、今日は色塗り♪

f0085327_1545128.jpg

縫ったり貼ったりで、動く絵人形o(^-^)o

f0085327_8393893.jpg

ゴリラさん。「ウホウホ」。胸を叩くよ♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

オットは、ガンガンと冷房をする派ですが、
ひとり部屋にいるとなんだかもったいなくてね。汗だくで作業中(*^_^*)
でも、KUNは、元々、暑い~も寒い~も強い方かも。まだまだ大丈夫♪

ではでは☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by seven-dwarfs | 2012-08-23 15:04 | 読み聞かせ。 | Comments(0)

お絵かき?

こんにちは★
なんだがいっづまでも残暑が厳しいですね。。
昨日のじゃがいもは、皮つきフライドポテトにして食べました(*^_^*)んまがった!!

さて、今日は、お絵かき〜o(^-^)o

f0085327_14355282.jpg

何になるかな(・∀・)ノ

休憩で、畑に行くか(;^_^A

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by seven-dwarfs | 2012-08-22 14:35 | 読み聞かせ。 | Comments(0)