カテゴリ:消しゴムへのどうらく転写( 3 )

実験中!!★どうらく転写★のその後♪のまたその後♪

こんにちはヾ(*'-'*)

f0085327_13444776.jpg

昨日は寒かった(-_-)。今日はお天気。少し外遊びもしましたよヾ(*'-'*)

さてさて。連日更新してます。★どうらく転写★
ちらほら、お試しいただいた方もいるようで(^^ゞ
でもね。「ならない~(-_-)」や「消しゴム微妙に溶けるかも」との声もあり。。。
実験中ながら、KUNちゃん、すこ~し、責任を感じてきました(^^ゞ
そこで、もう一回やってみたヾ(*'-'*)

今回は、いろんな消しゴムで試してみようと「切れ端」の消しゴムの中から

f0085327_13491975.jpg

トナー式のコピー機でコピーしたものを乗せて除光液をたらりん。

f0085327_13504810.jpg

今回も前回同様の↑に写っている一年以上は経過している除光液を使いました。

さぁ☆どうでしょう!!!!!??

f0085327_13542193.jpg

残念(>_<)!!!!!!!
前回、いとも簡単に転写なった「はんけしくん」もおしい!!結果に(>_<)
ん~。この転写法。条件があるようですね(;^_^A
最初にUPしたのは、良い条件がたまたま重なったのかしら(・・?)
気温とか消しゴムの保管状況などにも転写条件がでてくるのかもしれませんね・・・。

ちなみに「溶ける」の方ですが。。。
KUNの除光液にも「アセトン」が入っていたのです!!!
「アセトン」が入っていると溶けるらしいのです。
でも「アセトン」の成分で、トナーが溶けてるのかもなぁ。。そんな予感。

前回成功した*どうらく転写*をして彫った消しゴムはんこを横から撮ってみました。

f0085327_13592288.jpg

見た目ではよくわかりませんが。。。
手触りなどを比べると、ツルツル感がなくなったような気がします。
表面のコーティングがやはり微妙に溶けているのかもしれません。

印影は、

f0085327_1412925.jpg

特に問題ないようですがヾ(*'-'*)

お試しの時は、パッチテストをお勧めしますヾ(*'-'*)アレルギー検査かよ~
やっぱり地道が一番かもね・・・(^^ゞふむっ。

★ブログランキングに参加しています。
研究心だけは評価してくれる(・・?)
「読んだよ~。」のしるしに、応援*ポチッ*とよろしくねヾ(*'-'*)thank you。
(↓クリック↓) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 
[PR]

by seven-dwarfs | 2010-01-17 14:14 | 消しゴムへのどうらく転写 | Comments(8)

実験中!!★どうらく転写★のその後♪[追記あり]

こんにちは★
前回のどうらく転写の日記に、コメントありがとうございましたヾ(*'-'*)
興味を示してくださる方がいて、更新の励みになります♪
前回のコメントで、「除光液で消しゴムが溶けないかな」という質問がありましたが、
KUNの実験では、溶けてないです(^^ゞ見た目は、消しゴムに負担を感じません。

では★
どうらく転写の続編ですp(^^)q 写真がピンボケで申し訳ないです。

前回、除光液を使って消しゴムへ転写した図案のホリホリが終わりました。
↓彫りあがりホヤホヤの状態です☆

f0085327_616235.jpg

彫ってる間、手がかかっても擦れたりせずびくともしませんでした(^^ゞ
彫っている時に、消しゴム自体に少し匂いがあったような気がします。除光液かけ過ぎかも・・・
今は、匂いません(^^ゞ

↓ねりけしを当ててみました。

f0085327_6192514.jpg

ぜんぜん付いてきませんでした。

そして、いつものお掃除方法で☆

f0085327_6205043.jpg

「ここまでしか擦りたくない」というてころで辞めてます。
ゴシゴシすれば消えるのかも・・・・が、痛めるので辞めておきたいところです。

そこで、前回のhankodoriさんのコメントが頭をよぎり。。。(^^ゞ

f0085327_6245936.jpg

真っ白になりましたp(^^)q。hankodoriさん、お手柄です★さすが!!

さぁ。インクをつけて★

f0085327_6263536.jpg

ベタの部分の状態をもちっと見たかったので、原画よりベタを多くしました。
文字は、転写が出来る出来ないの実験なので、省略しちゃいました(;^_^A

捺しま~すヾ(*'-'*)

f0085327_6294681.jpg

特に印影にも影響がないようですヾ(*'-'*)

今のところ、消しゴムにも負担を感じません。
溶けたとか、変色などもないですねぇ。
。。。。。どうなんでしょう(・・?)
少し時間がたって、はんこに変化があらわれた時には、またご報告しますねヾ(*'-'*)

パソコンからのアウトプット(インクジェット)で、すぐ出来たらいいですよね。
トナー式のコピーでしか出来ないかなぁ。。。後で、やってみよ~ヾ(*'-'*)
(石篆刻の転写要領を参考にしたので、トナーを溶かすということでやってみてました。)

[追記です]
●希@さんのコメントから・・・「アセトン」が入っていると溶けるらしいです。
●インクジェットプリンターから出力のものでは、転写なりませんでした。
●ステイズオンのスタンプクリーナーを使用しては、転写なりませんでした。


★ブログランキングに参加しています。
研究心だけは評価してくれる(・・?)
「読んだよ~。」のしるしに、応援*ポチッ*とよろしくねヾ(*'-'*)thank you。
(↓クリック↓) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 

*****************************************************
今日は、次男坊の3歳の誕生日★
なるべく手作り感を出した誕生会にしてあげたいなぁと思ってます。
3歳というとなんだかもう幼児って感じですねヾ(*'-'*)生まれてきてくれてありがとう★

******************************************************
    
[PR]

by seven-dwarfs | 2010-01-16 06:45 | 消しゴムへのどうらく転写 | Comments(12)

実験中!!★どうらく転写★

こんにちはヾ(*'-'*)
只今、ご注文いただいている消しゴムはんこ2件。
どちらも文字はんこ。←苦手(;^_^A
何が苦手かって?
まずは、トレースが苦手(>_<)
みなさんの頭の中に潜在能力?としてインプットなってしまっているフォント文字。
これは、トレースの時点から慎重に転写せねば。。。。
この作業で出来の善し悪しが決まってしまう と言っても過言ではないのでは(^^ゞ

そこでKUNちゃん。あがいでみました。
パソコンで作ってアウトプットしたものをそのまま消しゴムに転写できないものか(・・?)

そして!!!
研究の成果の発表です。↓こちらは成功ではないか(・・?)

まずは、イラスト本をコピーしたもので実験開始★

f0085327_9323091.jpg

欲しい図案を切り取り → 消しゴムに乗せる(こちらは、はんけしくん)
通常の転写するように印字面が消しゴムに乗るように

f0085327_9345193.jpg

そして★除光液をたらす
(次男、「なんか薬くさい。」と何回も言う!換気注意。)
しばらく置く!!(と言っても、1分もたたなかったかも。)

ジャーン!!!!!!!ペラッと。

f0085327_9372330.jpg

す・すごい!!転写なったどーーーー!!!!!!!

ほれアップで★

f0085327_9383355.jpg

除光液を乗せたときに、ちょいとツルリといってしまったので、ズレましたが・・・(;^_^A

いいんでない(・・?)
ただね★
これ彫ってお掃除してみてね。。。この線取れるかな(・・?)消しゴムへの影響は(・・?)
彫ってお掃除したらまたレポしますねヾ(*'-'*)

ちょっと感動したら。。。応援*ポチッ*とよろしくねヾ(*'-'*)thank you。
(↓クリック↓でKUNに一票入ります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村   ★ブログランキングに参加しています。

どうらく転写☆こちらは失敗!!>>>見てみる!?
[PR]

by seven-dwarfs | 2010-01-15 09:58 | 消しゴムへのどうらく転写 | Comments(16)