人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

今日、職場で方言の話でプチ盛り上がりました
今、方言でのデコレーションメールも流行っているんだよね(*^∇゜)y
今日話しにでた方言を例文と一緒に載せてみるね~\(^o^)/
なかなかシブイよO(≧∇≦)O 
山形県の西村山地方の方言のはずだが若い人はわからないかも知れないよ☆

①『ばんげのごっつぉう、えさばやさ行って買ってきてけろな』
②『あそご、むずったどごさあるがら』
③『かぶとむし、ほごさねまてだどれ』
④『ばあちゃんちさ、ガスカーでいぐべ』

そして、今日の出来事も山形弁で書いてみます。
⑤『息子さ、発疹でだがらすごどおわてがら医者さつれでったら、ほごで、
 中学生のねいちゃんとすれつがて、息子 ねいちゃんさ
 「ね~おねえさんピーマン食べれる」って
 しんちゃんこどばではなしかげではずがすぃっけずぅ。
 案外、すぴたれなんだげど‥はっちゃげるんだもな。』
 
そして、山形弁って丁寧語ないから語尾に『○○っす』ってつけて
敬語にするんだけど、「ありがとさまっす」とかね。
前の職場の上司は電話に出る時、『もしもしっす』と言っていたが…
それは違うと思うのはあたしだけ~(;^_^A

方言の回答と言いますか、意味は追ってコメント欄に載せたいと思います(^^ゞ

by seven-dwarfs | 2006-03-27 22:17 | 東北・山の暮らし。農林業。