人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プラス思考」のすすめ。

こんにちは★
私、今、「食生活改善推進員養成講座」というものを受講しています(*^_^*)

「プラス思考」のすすめ。_f0085327_157026.jpg

町の保健センターにて、管理栄養士さん方が、生活習慣病などを防止する為の
食生活・健康などについて、いろいろな角度から教えてくださいます。

先日は、食生活のプランの立て方、バランスのとれた献立という内容で
調理実習もしてきました♪

「プラス思考」のすすめ。_f0085327_15114317.jpg

ひじきをサラダで食べるのが新鮮でした。
ボリュームを感じましたが、どれも美味しくいただいてきました。
この連休にでも復習できたらいいな♪と思います。

さて☆
講座の中の管理栄養士さんの講話のなかで、心に留めておきたい
今後生活する上で実践していきたいような、お話しがありました。
こんな風に質問を受けましたよ。(消しゴムはんこの絵で再現です)

◎3つのごはんがあります。
「プラス思考」のすすめ。_f0085327_15161696.jpg


①の青いお茶碗のごはんには、 「ありがとう」と毎日、感謝の言葉を語りかけました。
②の黄のお茶碗のごはんには、 「ばかやろう」と毎日、不満ばかりを語りかけました。
③の赤いお茶碗のごはんには、 何も語りかけず、まぁ無視した状態の毎日です。

「プラス思考」のすすめ。_f0085327_15202154.jpg

(question)
さて一番真っ先に、カビが生えてダメになってしまったごはんはどれでしょう?

「プラス思考」のすすめ。_f0085327_1031362.gif


はい。なんとなく②か③だなぁというのは、大抵、予測できるかな?

ジャーン!(answer)です。

「プラス思考」のすすめ。_f0085327_15272860.jpg

(answer)
一番真っ先にカビが生えてしまったのは、
③の何も語りかけず、まぁ無視状態だったごはん。
次は、
②の不満の言葉をたっぷりあびせられたごはんだそうですよ☆

はい。この話に例えて、
「感謝する気持ち」を持って、プラス思考でいきましょう!
というお話しでした。

実際、科学的にどうなのか?わかりませんが、(こちら ←検索したものを参考としてリンク)
これ、子育てにも通じるし、人間関係を築くうえで大切なことだなぁと
心に留まったのでした(^^ゞ
グチグチぶつぶつと言われていると腐るのはわかる(爆)
人間なので感情が働くと、到底完璧にはいきませんが、心がけることで、人を幸せ気分にする外
最終的には自分にプラスとして返ってくるのですよね。
「プラス思考」を意識して、健康に留意していきたいですね!(^^)!

にほんブログ村 トラコミュ 言葉の力へ
言葉の力

案外活躍したね。ごはんはんこ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリック ↑ thank you~!です。

*********************************************

by seven-dwarfs | 2012-07-14 15:40 | 育児