7.18大雨

こんにちは★
またまた更新があきました。。。トップが広告になってしまってる( 一一)

さてさて☆
全国ニュースで、山形県の大雨・洪水・河川の氾濫・避難・断水などの情報が
報道されていますが。。
いやー、18日は、確かにスゴイ大雨でした☆
まさかね、こんなにも大変なことになるとは。。

うちは、裏の堰コが溢れ、庭に川ができたくらいでしたが・・

f0085327_13345612.jpg

月布川・最上川沿いの部落には、河川の氾濫により、避難勧告がだされました。

f0085327_13365378.jpg

↑ミーハー根性で、応援演説に来ている小泉進次郎氏を見に行くつもりで。。
あまりの大雨に、思わず、反対方向の月布川を見に行ってしまっていたの画^_^;
氾濫して、畑などには、どっぷり川水が入っていました(>_<)
こわかったー。
次男坊の同級生のお宅は、床下浸水しちゃって、早朝から、水のかき出しを
していたとか(T_T)

19日は、朝から断水になりましたが、夜には、通水となりひと安心。
そして、
22日のまたまたの大雨により、ダムの濁りを受けて、ふたたび夜から断水。
24日の午前中に通水となり、現在、水道は、復旧しています。
隣接した市町村や宮城県からも、給水車がきてくださっていましたm(__)m

今は、特に、困りごともなく、家族ともども元気にしております(*^_^*)
「大丈夫なの?」「困ってない?」「足りない物送るよ」と声をかけてくださったお友達。
お心遣い、嬉しかったです。感謝☆

とりいそぎ、現況でした(*^_^*)            KUN




**********************************
とはいえ
土砂崩れなどを起こしているところもがあるのも事実です。

f0085327_1354766.jpg

また雨の予報がでているので、二次災害などでないことを祈っているところです。
[PR]

by seven-dwarfs | 2013-07-26 13:51 | 東北・山の暮らし。農林業。