人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋煮会

今日は、大ばぁちゃん(94才)の『芋煮会したい。』の提案で、庭先で芋煮会を決行!!
お義姉ちゃん一家も駆けつけてくださいました。
RYOは、りーちゃん(姪っ子)と遊べて楽しそうです。お世話様でしたm(__)m
芋煮会_f0085327_23363895.jpg

山形では、10月頃から、河原で芋煮会が定番です。
私が、小学生の頃は、クラスを5・6人ひとグループにわけ班編成。決められた予算内で、
自分達で、材料を買い出しに行き、鍋や薪の調達、調理道具やらも分担で持ち寄り、
河原に行って芋煮会なんていう授業?もありましたね。
すごく楽しかった記憶があります。
自分達で、話し合って考えて、準備してというのが達成感があって良かった気がします。
山形の芋煮会といっても、同じ県内でも味付けや材料が違ったりするんですよ。
うちは、村山地方で、里芋・牛肉を使った、甘めのしょうゆ味の芋煮です。
置賜出身の義母は、ジャガイモを代用したり、にんじんをいれたりすることがあります。
今日は、オットが、残った芋煮に、カレールーと玉うどんを投入。
これ、最近、流行ってるらしいっす!! 

by seven-dwarfs | 2007-11-03 23:50 | フード(食)